2018年のニュースとブログ

◀2017年2019年▶

2019年リトリート予告

SCCR主事・鶴田健次

SCCRサポーターの皆様、

主の御名を賛美します。

2019年の南カリフォルニア・クリスチャン・リトリートのご案内をさせていただきます。

2019年のリトリートは以下のとおりサンディエゴ日本人教会の大倉信牧師をメイン講師としてお招きし、4回の聖会メッセージを執り継いでいただきます。また7名の牧師先生方による7つの分科会をはじめ、ミニコンサートや楽しい種々の集いが企画されており、Holy Spirit Retreat Centerという素晴らしい環境のもとで参加者全員が聖霊の働きを体験されることでしょう。

2019年南カリフォルニア・クリスチャン・リトリート

日時: 2019年8月12-8月14日

場所: Holy Spirit Retreat Center

講師: 大倉信(サンディエゴ日本人教会牧師)

主題: 『キリストを知る絶大な価値』

副題: 「これからの時代を生きるために」

大倉信先生のプロフィール

北米ホーリネス教団サンディヱゴ日系人教会牧師。1969年、韓国人の父と日本人の母の間にソウルで生まれる。米国テネシー州の大学にて心理学を専攻。卒業後、進路に悩んでインド放浪中、ガンジス川で牧師への道が示される。1996年東京聖書学院を卒業後、奄美諸島の沖永良部島で牧会に従事。1998年より北米日本人伝道に携わる。

今年、アメリカ生活の延べ年月が日本の生活を超える。旅、映画、読書、釣り、珈琲を楽しむ。

一人の妻の夫、ニ男一女の父。

2018年11月14日
BLOG TEAM

2018年SCCR祈祷依頼

SCCR準備委員会

SCCRサポーターの皆様、

今年の7月30日-8月1日に持たれます南カリフォルニア・クリスチャン・リトリートのためにお祈りください。二週間後に迫ったリトリートが豊かに祝福されますように。

祈祷課題をお知らせします。

心を合わせて熱い祈りを捧げて参りましょう!

2018年7月14日
BLOG TEAM

2018年SCCRの分科会

A. 静思の時(デイボーションの時)の持ち方 相原雄二師

クリスチャンの信仰と霊性と人格(品性)の成長のためには、個人的な「静思の時」(デボーション)の時を持つことが必須です。その具体的で、実践可能ないろいろの方法・形態について学びます。

B. 使徒パウロに学ぶ機能的伝道 北村雄二師

三回にわたる伝道旅行で私達日本人を含め、世界へ福音を届ける礎を築いたパウロから、現代でも通用する機能的な伝道の仕方のヒントを得て、私達が2018年以降もどの様に伝道を行っていくのが良いかを参加者で分かち合います。

C. クリスチャンたちの花嫁修行 大川道雄師

世界情勢は<世の終わり>に向かって加速を増しています。世界のクリスチャンたちの「主の再臨」を待ち望む気運はさらに勝(まさ)って高まってきています。クリスチャンたちは、天国での永遠の生活のために、今、準備をしなければなりません。花婿キリストの花嫁(教会)である私たちは<準備>をします。

「すべては新しくなります。」(イザヤ43:18-19; 黙示録21:5)「わたしたちは喜び楽しみ、神を崇めまつろう。小羊の婚姻の時が来て、花嫁はその用意をしたからである。」(黙示録19:7)

D. 神と宇宙と人間と 河野亮平師

1. 神は宇宙と人間の創造主である。創世記1:1,26; ヨハネ1:1-3

宇宙は永遠から存在したのではなく、神の創造によって存在させられたものです。そして、科学は、自然法則の不可思議な力と正確性を明らかにし、無限なる神の存在を私たちに信じさせてくれます。これは信仰によってのみ理解できる奥義です。

2. 神は創造された宇宙と人間とに対して、ある関係を持っています。へブル1:3、コロサイ1:15-17

3. 神と宇宙、人間及び神の全被造物との関係

万物は神によって保持されており、自然法則の統一性は神の支配の賜物です。万物の操縦士は、偶然でなく、神です。神の全被造物に対する自然の供給は神の業であり、神の供給が止まれば、全被造物は死滅してしまうのです。

E. 時のしるしを見分ける 鶴田健次師

イエス様のことば…「あなたがたは、…そんなによく、空模様の見分け方を知っていながら、なぜ時のしるしを見分けることができないのですか。」(マタイ16:2-3)

世界はこれから終末時代を迎えようとしています。キリストは「時のしるし」を見分けるようにと警告されました。私たちは今でも見られる「時のしるし」を自分で調べる必要があります。そうすれば、聖書が人間の創作では決して書けない本であることに気づきます。真理の探究を人任せにするのではなく、真理か否かは自分で調べるべきです。

聖書の神は偉大な神です。その神があなたに神の計画を知らせておられます。それが時のしるしです。それによって神は一人でも多くの人々を救いに導こうとしておられるのです。

F. コミュニケーションは大切 清水摂師

昨年はコミュニケーションのことを学びました。今回も、コミュニケーションの切り口から伝道について学びたいと思います。

コミュニケーションの語源は、Communis (コムニス)で「共通したもの」という意味があります。聖餐式は神様と私たちの交わりの場所です。だからこそ、コミュニオンと言うのです。

伝道の中で大切なのは、このコミュニケーション、つまり、「共通点」を見つけ、そこから語ることです。どのようにそのようなことができるのでしょう?私たちが思っている以上に沢山のヒントが日頃の生活には沢山あります。そのことを共に発見していきましょう。

2018年6月13日
BLOG TEAM

2018年リトリート案内状

主題 「生きるとは?」
講師 錦織学師(ニュージャージー日本語キリスト教会)
期日 2019年7月30日(月)〜8月1日(水)
会場 Holy Spirit Retreat Center

画像をクリック(タップ)すると、案内状の表面、裏面のそれぞれの全体が新しいタブで表示されます。

2018年5月5日
BLOG TEAM

新年のご挨拶

SCCR主事・鶴田健次

SCCRサポーターの皆様、

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年もSCCRは日本人の同胞の救いを祈りながら、その働きに貢献できるように準備委員一同、心を一つにし、祈りをもって励んで参りたいと願っています。

今年はニュージャージー日本語キリスト教会より錦織学師をお招きし、7月30日-8月1日の予定でリトリートが持たれます。

どうぞ皆さんがお知り合いをお誘い下さり、期待をもってご参加ください。

皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

またパンフレット及び申込用紙ができあがり次第、皆様にお送りさせていただきます。

2018年1月5日
BLOG TEAM

©2022, SCCR